駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

2015-01-01から1年間の記事一覧

第38回プロ生勉強会@名古屋に参加+LTした話

先週の12/12(土)、名古屋でプログラミング生放送勉強会(第38回)が行われたので参加させてもらいました。 初名古屋だったけど、なんとな~く交通手段調べたら思ってたより時間かからないようで、その時の勢いで参加登録しちゃいました。 なんか1週間以上経っ…

プロ生ちゃん素材から線画を抽出した話

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015の19日目の記事になります。 2日連続参加だぜヒャッハー!! www.adventar.org 線画だけ欲しい だいたい2ヶ月くらい前。 プロ生ちゃん素材を利用する際、線画だけ欲しいという状況に陥りました。 いろいろと運が良かったら…

先日のプロ生勉強会LTでスライド爆発させた件の話

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015の18日目の記事になります。 残念ですが本日、プロ生ちゃんは出てきません。ごめんね。 www.adventar.org さて、自分は先日12/12(土)の名古屋でのプロ生勉強会でLTをやらせてもらいました。 こちら、その時のスライドです…

Bluetoothなメカニカルキーボードを買った話

この記事書いてるだいたい半年前、Surface Pro 3 とセットでTypeCoverを買いました。 コンパクトで何かと重宝するのですが、やっぱり打ちにくい感じがあるなーと思い、ふと無線でコンパクトなキーボードが無いか探してみました。 その際に脱線した挙句、今ま…

【Windows8/8.1】ナレーターの起動を無効化した話

概要 1ヶ月ほど前に新しいキーボードを購入しまして、最近はそればっかり使ってます。 そのキーボード、コンパクトで結構気に入ってるんですが、その分使ってる時の感覚が今まで使っていたものと比べ微妙に異なってまして、その影響でAltキーを押そうとして…

プロ生勉強会でLTをやらせてもらった話・後編【実技の部】

前の記事で概要と勉強会当日までのことを書きました。 今回は実際にLTした時の話です。 前編: プロ生勉強会でLTをやらせてもらった話・前編【準備編】 - 駄文置き場ですから 勉強会当日 当日の朝7時、スライドが完成していなかった私は出発ギリギリまでスラ…

プロ生勉強会でLTをやらせてもらった話・前編【準備編】

玉砕覚悟でLT(ライトニングトーク)に挑戦し、見事に玉砕してきました。 反省はしてるけど後悔はしてない。 今回はその黒歴史にまつわる経緯についてまとめてみました。 やたら長くなって2つに分けました。実際にLTした時の話と感想は後編です。 pmw1415.hate…

Windowsにminttyを入れた話

主にgit操作をCUIでやりたいということで、新しく(半年前に)買ったWindows PCにminttyを入れます。 gitのGUI操作はなんか慣れないです。 会社のPCや自宅の旧PCではCygwinをインストールして、デフォルト端末として一緒に入ってくるminttyを使ってました。 Cy…

ブログ始めた話

初めまして。始めました。 pmw1415(ID)です。一応プログラマやってます。 学生時代からむらむらというあだ名ですが、これを公式ニックネームに設定してアカウント削除されないかで悩んでます。 ちなみに苗字からついたあだ名です。シモネタ的なあれではあり…