駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

第38回プロ生勉強会@名古屋に参加+LTした話

先週の12/12(土)、名古屋でプログラミング生放送勉強会(第38回)が行われたので参加させてもらいました。
初名古屋だったけど、なんとな~く交通手段調べたら思ってたより時間かからないようで、その時の勢いで参加登録しちゃいました。

なんか1週間以上経っちゃってて今更感ハンパないですが、とりあえず残しときたいので書きます。

pronama.azurewebsites.net

atnd.org

当日の諸々は参加登録ページにまとめてくれてます。
各セッションとかLTのスライドもリンク貼ってくれてます。

あと、公式でトゥギャってくれてます。
1週間ほど経ちましたが、どういうわけか私のツイートがトリです。

プログラミング生放送勉強会 第38回@名古屋 - Togetterまとめ

セッション

メインのセッションはVisual Studioとか、ほぼMicrosoft関係でした。

自分の仕事では関わらない分野で知らない技術が多かったですが、セッションも面白くいろいろ興味を持つ良い機会になりました。

Visual StudioってC#でアプリ作る程度でしか使ったこと無かったですが、別の言語にも使えるんですね。 とりあえずインストールしてみようかな。
でもコルタナさんは僕には使いこなせねえ

LT

f:id:pmw1415:20151220133542p:plain

せっかく遠征して参加したし、人前での発表に慣れたいってことでLTもやらせてもらいました。
6週間ぶり2回目です。

今回のLT参加者は自分も含めて6人。
中学生や高校生でアプリ作った話、
自宅サーバ立てた方、
LINQでライブコーディングした方、
プロ生ちゃんとロッカーに閉じこもれるVRコンテンツ作った方と、
皆さんしっかり技術的なこと話してるしネタも入れててかなり楽しめました。

そんな中自分の発表ですが、

ただ1万超えするキーボードをレビューしただけです。

t.co

今回のネタ要素

内容が技術的要素ゼロなので、せめて楽しめるようにネタを入れたいということで、冒頭でスライドを爆発させました。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
そのへんの詳細は別途で記事書きました。
ついでにプロ生Advent Calendar 2015にも登録させて貰いました。

pmw1415.hateblo.jp

参加者の反応ダイジェスト

自分のLT中のツイートでちょっと気になったコメントと個人的見解を。

使っててある程度の音は出ちゃうのはパンタグラフでも変わらないんじゃないかなあと自分は思ってます。
少なくとも使ってて力が入っちゃう癖が付いてる自分としては、会社支給のキーボードと比べて極端な差は無いです。
今のキーボードにしてからは叩く癖が抑えめになってきてるし、静音化リングも付けてるので、自分の環境としては良くはなっても悪くはなってないはず。

   ただし青軸テメーはダメだ(打鍵音的な意味で

とは言っても、リアルフォース使いには頭が上がりません。

確かにPCや車と比べたらたったの2万ですが、キーボードの相場としてはやっぱり高いです。
キーボードなんてPC買えばセットで付いてくるようなものだし、そうでなくても5000円あれば十分選択肢がありますし。

自分も使い始めて良さを実感したので今はキーボードに2万とか余裕ですが、良さを知らない人には厳しいんじゃないかなあ。

という情弱だった自分の視点で発表した次第です。
共感してくれたのは自分だけじゃないはず。

感想と反省

2回目ってことで前ほどの緊張はなく、自分も楽しめる程度の余裕はありました。
が、ニコ生タイムシフトで観返したらやっぱり声小さいしちょっとどもりすぎで酷かったです。
マイク使いが下手すぎるんだよなあ。。。明らかに声入ってないし

次回また機会とネタがあればやらせて欲しいなと思います。 出禁食らわなければやります。

勉強会終了後の話

勉強会終わってから話しかけてくれた人が思ってた以上にいました。予想外の展開でびっくりしたけど嬉しかったです。

噂程度に使いやすいと聞いてただけの高級キーボード、打ち心地が想像以上に良かったってのを伝えたくて選んだ発表内容でした。
若い人とか学生も多かったっぽい?し、安いやつで良いやってなってる人が少しでも興味持つきっかけになれれば無駄じゃなかったかなあと。

プロ生勉強会自体は今回で3回ほど参加させて貰いましたが、東京以外での勉強会は初。
前回とは雰囲気とか全然違うんだなあと、いろいろと新鮮でした。

懇親会

懇親会も参加させて貰いました。 名古屋っぽいものも食べれました。

わずです

寿司🍣は前々回(第36回)にネタで出てきて以来、自分の中で謎のトレンドになってます。

楽しかったのですが、席が一番端っこだったのと、うろちょろできるほどスペースに余裕が無かったので席近い数人としかまともに話せませんでした。
せっかくなんだからいろんな人と話すべきでした。反省。

2次会

2次会は店員さんが巫女さんの格好してるバーでした。
店の外(屋内)に鳥居があってインパクトが有りました。
地元民でもある主催者様によると、けっこう昔からある有名なとことかなんとか。

後日譚

今回の勉強会、金沢から車で来た遠征組がおり、翌日は名古屋港水族館に行くということで一緒に同行させて貰ったのですが、それはまた別の話。