駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

プロ生勉強会 第39回@恵比寿 に参加してきました。ショートセッションもしました

2016年です(もう1.5ヶ月過ぎた

どうも、2016年です。
自分は去年10月頃から「マスコットアプリ文化祭2015に参加しよう」をきっかけにプロ生関連でいろいろ経験させてもらいました。LTとか名古屋とか自作アプリ公開とか。
今更ですが、今年はもっと積極的に何かしらやっていきたいと思っています。
 
 

とか考えてるくせにはてなブログの更新はこれが初です。だらしないですね。
技術関連・日記含めいろいろネタはあったのですが、他にやりたいことあったりで放置状態になっちゃいました。
何言っても言い訳にしかならないので詳しくは語りません。

ちょっとした内容でもこまめにまとめて投稿とかしていきたいです。
1月にやった事も整理していきたいです(整理するとは言ってない

昨日はプロ生勉強会でした

というわけでプログラミング生放送勉強会 第39回@恵比寿、行ってきました。

pronama.azurewebsites.net

togetter.com

各発表者さんのセッション・LTに関しては↑Togetterまとめや他参加者さんの記事を読んで頂ければ、と思います。

今回はマスコットアプリ文化祭2015との連動とのことで、これに応募した方々のセッションと表彰式でした。

mascot-apps-contest.azurewebsites.net

自分は狙い通り受賞しませんでしたが、去年からの目標だった「参加する」が達成できて満足です。

あと、まだ応募できるみたいです。
文化祭に参加してないけど勉強会参加しましたって方は応募してみてはいかがでしょうか。
もちろん参加してない人も応募できます。きっと楽しいですよ。
賞を狙うための参加ももちろんアリですが、参加するってだけでも大事だなと実感しました。自分はしょぼいなりに楽しめました。

ショートセッションしました

授賞式を兼ねた勉強会を開催するというのは既に連絡されてたので、今度もLTやらせてもらおうかなーとLTスライドを早めに作り始めてました。
そんな中、主催者様からの連絡メールで「5~20分の登壇者募集します」と連絡頂き、5分だと確実に足りないので10分時間くださいと返信しました。
その後公式のプログラム紹介で「10~20分のショートセッション」として紹介頂きました。

要はLTやろうと思ってたらショートセッション扱いになったという話です。やったぜ(?)。

早め(メール受信した翌昼だけど)に連絡したせいか、ショートセッション登壇者一覧の先頭に紹介されていたのですが、当日それがそのまま発表順ということになり、自分がショートセッション組トップバッターになりました。

発表時のスライド、こちらです。

www.slideshare.net

10~20分ということで時間的に余裕があり、技術的な話もできるということでテンション上げ気味でスライド作ってたのですが、一通り作ったらスライドが60P超えました。調子乗りました。

結果的には自分よりずっと面白い、すごいもの作った人達ばっかりだったので、最初の方でササッと発表できて良かったかなと思います。

思いついたネタをいろいろ仕込んだり、無駄にアニメーション多様してました。
発表がグダグダだったしぶっちゃけスベってたとは思いますが、少しでも楽しんでくれたり有益な情報を提示できてたら幸いです。

反省点

勉強会のタイムシフト試聴はこれからですが、なんというかもう反省点ばっかりだった気がします。

スライド作りに時間かけすぎたのもありますが、相変わらず話すときにしどろもどろでグダってしまいました。
伝えたいことの半分も伝えられなかったかもしれないです。

今回3回目だし、人前で話すのが苦手とは言えいい加減そろそろスキルアップした感じが他人からも見えるような発表を意識したいです。今後の目標にしたいと思います。

あと自分の発表に一杯一杯で、ところどころ各セッションの内容が深く理解できない節がありました。
自分の発表後にツイートが少なかったのですが、あれ軽く放心状態だったのが原因です。
とりあえず、期限が切れる前にニコ生タイムシフトで復習しとこうと思います。

今更ながらn2witterを知る

発表中に#pronamaツイートが画面上に流れるの、あれ良いな~とか思ってたら普通にフリーソフトとして公開されてたんですね。 なんとなく気になって調べたら普通に見つけました。

uinyan.com

特定のハッシュタグだけじゃなくTLも流せるみたいです。

これ使えば発表する側も聴く側も反応がリアルタイムで観れるので、淡々と発表するよりも互いに楽しめると思います。
次に機会があればこれ使いながら発表したいなー

勉強会後の懇親会

主催者含めた参加者の方と懇親会に行きました。

その時寿司を頼んだのですが、「ちょっとアプリ作るときのフリー素材にシャリだけの素材が欲しい」と言ったら撮らせて貰いました。

同じテーブルの人達にはネタとシャリを別々に食べさせてしまい申し訳なく思います。ただ、ただ私は満足です。
Twitterに貼った画像ですが、どうぞ自由にご利用ください。

※ネタも寿司もちゃんと頂きました。シャリだけでも普通においしかったです。念の為。

次回は金沢!!!

その後の懇親会にて、次回のプロ生勉強会の話と金沢在住組が「金沢でやりたい」という主張があり、来月末に金沢で開催する方向になったみたいです。

さそってくれたのでたぶんいきます