読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

NuAns NEO衝動買い

Windows Mobile NuAns NEO

買 い ま し た 。

というわけで今回はレビューってほどでもない何かの話です。

経緯

GW前あたり、TL眺めてたら「ドスパラWindows Mobile端末が1万で買える」という情報を見掛けました。

f:id:pmw1415:20160509001427p:plain

Windows Mobileは以前からなんとなく欲しいなあーと考えてたのでこの機会に購入を検討してみました。

gigazine.net

とりあえずどんな端末があるのか調べてみたところ、NuAns NEOの存在を知りました。

neo.nuans.jp

ひと目見たときから尋常でないもふもふだと デザインが気になってしまい、1週間くらいどうしようかなーとか考えつつ、悩むの疲れたのでとりあえず買っちゃうことにしました。
そして話は冒頭に戻ります。

本体(CORE)とTOP/BOTTOM各カバー、液晶保護フィルムで合計43000円くらい。
GW中はLOFTアプリのクーポンで10%OFFになるとのことで、4400円ほど値引きしてもらえました。

購入の際、実物を見るために自宅から電車で1時間くらいかかるとこのロフトに行ったり、そこで同級生に遭遇したり、買うカバーの組み合わせで30分以上悩んでたり、欲しいカバーの在庫が無くて別のロフトをはしごしたりしたんですが、それはまた別の話。

開封、カバー装着

f:id:pmw1415:20160512235013j:plain:w300

TWOTONEでいろんな組み合わせができるにも関わらず、公式と全く同じ組み合わせになりました。
白も綺麗だなと思いつつ、TOPカバーはカーキにしたくて、それに合う色で選んでBOTTOMカバーをダークウッドかスエードグレーで悩んでました。で、結局木目調に。

パッケージVer.2

パッケージの蓋が開け閉めしづらいという情報をよく耳にしてたのですが、確かに堅いとは言え聞いてたほどじゃなかったかなという印象を受けました。
某フォロワーさん情報によるとどうも蓋が改良されてるらしいです。

f:id:pmw1415:20160513010322j:plain:h300

見返したら両パターン入手してました。
右が改良版。うねうね(?)が減りました。あと見づらいですが切り込みも入ってます。

液晶保護フィルム

店頭に並んでたので一緒にフィルム買いました。アンチグレア派です。

www.amazon.co.jp

f:id:pmw1415:20160513012118j:plain:w300 f:id:pmw1415:20160513012149j:plain:w300

端末下部のとこ、付属品でフィルム位置を固定でき、おかげさまで一発で綺麗に貼れました。さすがやでぇ。。。

サイズとか重さとか

薄い端末がたくさん出てるので比較するとどうしてもでかく感じます。
重量もそれなりにずっしりしてて胸ポケットに入れとくのはちょっと厳しめに思います。

という具合に持ち歩くには若干デメリット部分が目立ちますが、サイズ的にはちょうどいいです。両サイドが丸っこくなってるのも手に馴染む感じで持ちやすいです。

自分は今Nexus5を使ってるのですが、ちょっと厚めのカバーを使ってる影響でサイズ的にはほぼほぼ同じでそれほど違和感ないです。重さ以外は。

カード収納スペース実装済

f:id:pmw1415:20160513012642j:plain:h300

カバー下にICカードを収納できるスペースが用意されていて、簡単にモバイルSuica(物理)ができます。これすごく便利!

f:id:pmw1415:20160513012932j:plain:w300

NuAns NEO関係ないですが、私は自分でケース削って収納スペース作りました

Windows Mobile OS

まだてさぐりで設定したり軽く弄ってる程度にしか使ってないのでなんとも言えないです。
キーボード操作とかアプリ切り替えとかやりづらいなとは思うけど、たぶん慣れの問題でしょう。多分

ただOSの仕様か端末のスペックが良いのか、スクロールが妙に滑らかに感じます。すごくぬるぬる動いててなんか楽しいです(?)。

ただアプリの少なさは噂通りです。このへんは今後のWindows Mobileに期待ですね。

まとまってないまとめ

今まで持ってなかったOSってのもあって満足してます。デザインも気に入ってます。

とりあえずせっかく買ったんだし、開発とかにも使ってみたいです。Xamarinも使ってみたいなあ