駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

行きつけ居酒屋の酒会に参加しました(1年ぶり2回目)

とても楽しく嬉しかった思い出と黒歴史(吐いたりしてみんなに迷惑かけた的な意味で)ができたので報告いたします。

酒の会に誘われました

以前働いていた勤務地、立川にある行きつけの居酒屋、狸穴。
狸穴で常連集めて毎年やってる酒の会。
そんな酒の会に今年も誘って頂いたので行ってきました。

ちなみにここのお店は去年の1月から一人居酒屋してるところです。常連歴1年の新参です。

先月の転職に合わせて都心部の方に引っ越したので、立川まで電車で1時間近くかかります。

去年は知り合い?の店とコラボ的な感じなイベントで人がいっぱい(小並感)でしたが、今回は規模を抑えてのイベントで30人弱くらいです。

店主が用意してくれた15本と、常連の方がお土産で持ってきてくれた2本で計17種類の日本酒を飲みました。

ほとんど見たことないよって話

天法は古酒だけど古酒独特のクセみたいなのが強くなくて飲みやすく感じました。
好きな味とはちょっと違うけど不思議な味でおかわりした感じ、数年前に出たスパイラルグレープ飲んだ時と同じ感覚でした。

matome.naver.jp

(僕は割と嫌いじゃない)

噂の獺祭、普通に飲みやすいし美味いんだけど、この店で飲むとベーシックすぎるというか、以前飲んだ時みたいな感動がありませんでした。 意外!それは獺祭低評価ッ!

王録は今回飲んだ中で一番好きだったかも。
これに合うツマミが無いというか、単体で飲むような味でした。

常連の方が持ってきてくれた日本酒。
まず東京じゃ手に入らないんじゃないの的な珍しいものを持ってきてくれました。
これもすごく飲みやすかったです。

料理

店主のぢょーぢさんが以前焼き鳥の店をやってた的な繋がりで今回は焼き鳥でした。
普段が刺し身とか魚介系の店なので新鮮でした。

黒歴史について

去年の酒の会でもラストで吐いちゃって迷惑かけたなって事があったので、今回はその反省を活かしてウコンの力を事前+途中で飲みつつ、飲み過ぎないよう注意しながら飲んでたんですが。やらかしました。ちくしょうめ。

アルコールは強い方、のはずなんですが、1つ1つは少なめにしてたんですが、いかんせん17種類は私には多すぎたようです。
顔に出ない上に自分でも手遅れ状態になるまで自覚症状が出ないのが悩みというか、とりあえず常連の皆さん強すぎじゃないですかね?

1回外に出て吐いて(袋持参が活きた)、気分が優れなかったのでぐるっとひと回りしたのですが、店に連絡してなかったせいでみんなに心配かけてました。申し訳なかったです。
しかも店戻ってからまた吐いた。隙を生じぬ二段構え。

あと終電逃しました。
(立川在住の方が泊めてくれて本当に助かりました)

一晩休んで水飲みまくったらだいたい回復しました。

そんなこんなで、対策したけど今回も私の負けといった具合ですが、強く生きたいと思います。
次があったらリベンジしたいです。
いつも以上に常連の人たちと話す機会ができたのが楽しかったです。去年は通い始めたばっかりであまり話せなかったので。

ありがとう狸穴。
ありがとうぢょーぢさん。
ありがとう常連の皆さん。
くたばれ俺。