駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

ELECOMのトラックボール購入話

ELECOMの親指操作タイプなトラックボール「EX-G」。そのワイヤレスモデルを購入したのでその話です。
ちょっと使ってみた感想は中盤くらいからになります。

前置き

学生時代からひっそりと気になってたトラックボール、3~4年くらい前に秋葉原で3000円で安売りしてたのをきっかけにLogicoolのM570を購入しました。 組み込み系の仕事ってのもあって省スペースで使えるのは便利で、個人的にも操作感が気に入ってそこからずっと使ってます。

www.logicool.co.jp

何ヶ月か経って自宅で使ってたマウスが調子悪くなったときに自宅用にもう1台購入、完全にトラックボールしか使ってないマンになりました。

ちなみに2台目購入時は後継機のM570tに置き換わってましたが、どうも値上がりしたのにボタンの部品が悪くなったとかなんとかって話が聞いたことあります。個人的には壊れなければどうということはないと思います。

そして故障へ…

先月末あたりに会社用トラックボールの右ボタンが調子悪くなったみたいで、右クリック押しっぱにしてるだけで離→押→離→押...みたいな現象が起きるようになりました。
マウスジェスチャが誤検出しまくってすごく使いづらくなりました。

と思ってたらほぼ同時期に自宅用トラックボールも不調になりました。
こっちは左クリックがチャタリングして強制ダブルクリックになったりホイールボタンがほぼ効かなくなったりと、それはそれは扱いづらくて仕方なかったといいます。

世代交代

そんなこんなで新しいの買い直そうかと考えつつ、1年くらい前から出てきたエレコムトラックボールも気になってたということで買ってみました。

www2.elecom.co.jp

存在だけ気になった人差し指操作タイプは流石にやめておきました。

ここからレビューのようなもの

だいたいM570との比較です。ちょっとググればよく出てくるやつです。

サイズ、重量

M570と比べるとほぼどっこいどっこいですが、ちょっと高さが増した分縦幅が縮んだような感じです。重量は若干重め。
比べると気になるけど気にするほどではないですかね。

手を乗せた感じ

形に合わせて手を丸めるような使い方になります。
手のフィット感はなんだかとってもいい感じです。

ボール

ちょっと引っかかる感触があるかなって具合で微妙な気がしましたが、そもそも買ったばっかりだしボールが馴染んでない気もします。
ある程度使い込んでどうなるか今後に期待。

ボタン

戻る/進むボタンはあれば結構使うし、水平スクロールは前々から欲しかっただけに便利です。薬指位置は機能ボタンなので設定しないと使えませんが、ポインタ減速スイッチは使いこなせれば便利機能になるかもしれない。

ただ押下音はもう少し小さい方が良かったかなと。
特に戻る/進むボタンのカチカチ音が目立ちます。

ポインタ速度

LOWとHIGHを切り替える機能が付いてますけどLOWの時点でM570より速いです。
HIGHの使い道は思ってた以上になさそうですが使う分には支障なさそう。

総合的に見て

とりあえずポチった後に改めてググってたら割と酷評な意見が多かったですが、ちょいちょい違いを感じるものの言うほど悪く感じませんでした。普段使いしてるうちにマイナス面が浮き彫りになる可能性が微レ存。

ともあれ現時点ではディスるほどの不満はありませんでした。おしまい。