駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

手ぶらで御岳山登った

f:id:pmw1415:20160528183144p:plain

あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

「髪を切りに 手ぶらで家を出たら 山に登っていた」

現場からは以上です。

経緯

今日は髪切り行こうと(なぜか)9時に美容室の予約を入れ、結果かなりギリギリな出発になってしまったわけですが、「髪切り行くだけだし」ということで軽装備で出発しました。

今日は散髪以外の予定は無かったのですが、休日に朝っぱらから外出できて気分的に良い状態、軽くどこか出掛けられないかなーと。ふと思いました。
そこで美容室のお兄さんに青梅側方面でどこかいい場所ないか聞いてみたところ、奥多摩方面の御岳山が話に出てきました。

みたけ山観光協会

いろいろ調べたけど所要時間がだいたい2~3時間で思ってたより時間かかるなー、と思いつつ悩んでてもしょうがないのでとりあえず向かいました。

そんなこんなで電車を乗り継ぎバスとケーブルカー乗りつつ2時間後。

普段はカバン持って何かしら持ち歩いてるのですが今回は全部ポケットに入れれたので手ぶらです。山を舐めるなよ

御嶽神社

ひとまず御嶽神社へ。パワースポットだそうです。
神社までは割と道が舗装されて山道って感じではなかったです。
ガイドマップ見た限りも宿泊施設が何件も並んでたり、商店街エリアもありました。

f:id:pmw1415:20160528225453j:plain:w500

御嶽神社、工事中でした。

f:id:pmw1415:20160528225519j:plain:w500

初詣行かなかったのでおみくじ引きました。凶わろた。
去年も凶でした。2年連続凶わろた。

*やまのなかにいた*

駅~神社が徒歩25分で思ったより早かったのでもっと奥の方に行きました。
神社から先はすっかり山道でした。

滝とか滝とかロックガーデンとかを見てきました。

f:id:pmw1415:20160528225250j:plain:w500 f:id:pmw1415:20160528225222j:plain:w500

2つある滝のうちの1つ、綾広の滝(1枚目の方)もパワースポット、だそうです。
目的だったロックガーデンはさっと眺めただけでスルーしてました。人が多かったんです。

だいたい2時間くらい?山道を歩き回ってました。

結論

手ぶらでも山に登れます。そう、御岳山ならね。
去年登った高尾山もかなり気軽に登れたので都内で行ける山ならこんな感じなのかな?とも思ったり。

最近暑い続きだったから半袖だったけど、今日は涼しめだし山中だしで長袖でもよかったかなと。
ただ肌寒いけど歩いてれば割と大丈夫でした。

さすがに歩き疲れましたが充実感はありました。
やっぱり実際に行って現場の空気に触れるのはいいなあと。

f:id:pmw1415:20160508221446p:plain:w500