駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

大王わさび農場に行ったGW

そうこれは日記。ただの日記です。

ということで今年もいつも通り帰省したGW、せっかくなので何年か前から行きたいなーと思っていた大王わさび農場に行ってきました。
※このページは撮った写真+適当なコメントでの雑レポートとなっております。

www.daiowasabi.co.jp

ちなみに高1くらいの時に家族で行きました。
昔行った場所にもう一回行ってみよう的な企画です。

車はここ数年運転してないし1人ということで電車で行きました。

f:id:pmw1415:20160508213931j:plain

長野駅から松本方面の電車で明科駅まで1時間、からの徒歩1時間くらいで目的地に着きました。
別駅からですがバスとかも出てるみたいです。

f:id:pmw1415:20160508222946j:plain

わさび畑

f:id:pmw1415:20160508214410j:plain

f:id:pmw1415:20160508215243j:plain

f:id:pmw1415:20160508214930j:plain

直射日光に弱く一面日除けの黒ネットで覆われてました。
1年中収穫できるみたいで、一角では収穫終わったのか除草作業してました。

f:id:pmw1415:20160508214604j:plain
すごく広い(小並

わさびが育つには水温が一定な、綺麗な水が必要で、安曇野の湧き水が適しててどうたらこうたら。

水車

f:id:pmw1415:20160508215144j:plain

f:id:pmw1415:20160508215400j:plain

映画のロケ地にもなったんだとか。

珍百景

f:id:pmw1415:20160508215715j:plain

農場すぐ横を流れる川は水質の違う2つの川が合流してるんですが、水温も違うので混ざらないまましばらく流れてくそうです。

f:id:pmw1415:20160508215831j:plain

f:id:pmw1415:20160508215752j:plain

こうして見るとぜんぜん違いますね。

アルビノニジマス

f:id:pmw1415:20160508220159j:plain

f:id:pmw1415:20160508220319j:plain

親水広場にはアルビノで黄色くなったニジマスがいました。
アルビノって味変わるんかなあ うまく撮れなかったけど鮮やかな色してました。あと結構でかい

名水百選

f:id:pmw1415:20160508220431j:plain

名水百選にもなってる湧き水がありました。
うまいのは分かるけど味があるものじゃないから自分には正直よく分からんです。
でも違和感無く飲めるってのが美味しい水ってことなのかなあ。よく分かりません

食べた物

基本的に辛味はあまりなかったです

f:id:pmw1415:20160508220610j:plain
わさびコロッケバーガー

f:id:pmw1415:20160508220645j:plain
わさびソフトクリーム。
辛味は全くないんだけどしっかりわさび風味してました。
これと↓本わさび丼がいちばん美味しかった印象です

f:id:pmw1415:20160508220956j:plain
鰹節と薬味乗っけたご飯に本わさびおろして醤油と混ぜて食べるシンプルなやつです。
シンプルな分ダイレクトに本わさびの味が楽しめました。

地ビールが2種類あったので2杯飲みました。昼間っから飲む酒うまい

f:id:pmw1415:20160508221147j:plain
わさびビール(昼飯んときに飲んでた)

f:id:pmw1415:20160508221239j:plain
穂高地ビール

普段は都会ぐらしなのでこういう自然に囲まれた場所をぶらぶらするのは良い気分転換になります。

f:id:pmw1415:20160508221446p:plain
(帰宅中の私)