駄文置き場ですから

自分がやったこと書く用メモなので

…おや!? 常駐型プロ生ちゃんの ようすが……!

もう2月も終わりです。まじか

ここ数ヶ月の目標にしてたマスコットアプリ文化祭も終わり、個人的に一段落着いた感じなのですが、勉強会でのショートセッションでもボソッと言った通りあれからもちょっと機能追加しようとコード弄ったりしてます。嘘ですちょっとだらけてました。

さて、半年以上前にもちょっと常駐アプリみたいなの作ろうとして、結局うまくいかず断念したのですが、今回の件で常駐アプリの知識がちょっと増えたからできるかな?と思ってちょっと調べたりしてました。

結論としては脱線したわけですが、

【Android】他のアプリケーションの上にViewを表示する - It’s now or never

これとか

Androidの表示レイヤーと画面常駐型アプリの話

これとか発見して読んでました。

ざっくりまとめますと、通常アプリよりも手前のレイヤーを指定してWindowManagerに登録すればそのビューがオーバーレイ表示できる、という技です。
これをServiceで行えば他のアプリ起動中も常に表示されるようになるとかなんとか。

まあぶっちゃけ以前にも調べたことはあって、そういうのあったなー的な感じで見てたんですが、これ、何か使えないかな~とふと思い、ちょっとアプリ弄ってみました。

で、現在こんな感じになりました。

f:id:pmw1415:20160226080834p:plain

お分かりいただけるだろうか。画面右下にうっすらとプロ生ちゃんを召喚しました。

個人の感想ですが、これくらいの透過率なら普段からずっと表示しててもほとんど支障ないなって感じです。テキストとか重複しても割と普通に読めてます。
ちなみにこれ、Notificationと同じでアニメーション対応もできました。

今のところは試験的に表示サイズを固定とした状態ですが、アプリに本適用するならいろいろ対応が必要そうですね。
表示サイズの調整とか、画面回転対応とか、フルスクリーン表示中だけで非表示化するとか。

というわけで、需要あるかは分からんけど常駐型プロ生ちゃんが進化しそうです。
画面に干渉するから良いかどうかはかなり個人差が出る気がします。

このアプリ使ってくれてる人、何か意見とかくれると助かります。おしまい。